黒江S介先生の作品のサムライせんせい。
幕末の志士、武市半平太が平成の世にタイムスリップ!?
しかもなぜか塾の先生に?
自分がいた時代と現代のカルチャーギャップに
戸惑いながらも元いた時代に帰ることを待ち望むが・・・。
ちょんまげ姿のサムライが平成にはびこる問題をぶった切る!!
愉快痛快コメディーの登場です!
ネタバレもありますので先に無料で試し読みをしたい方はこちら。
サイト内より【サムライせんせい】と検索。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
サムライせんせいのあらすじは?
とある塾に子供たちから慕われる人気の先生がいました。
学校の家庭科の時間にお弁当を作ったのであげるという
三人の女の子に対しては妻のある身でおなごからほどこしを
受ける訳にはいかないと断る一風変わったその先生。
しかも先生が変わっているのはその言動だけではありません。
彼はちょんまげ、袴姿――・・・テレビの時代劇に
出てくるようなサムライの姿をしていたのです。
遡ること150年前、江戸時代末期。
そのサムライ、武市半平太はその時代に生きていました。
土佐勤王党を立ち上げ尊王攘夷の中心を担っていた
言わずと知れた幕末の志士です。
サムライせんせい
ところがある日、半平太は討幕を画策したということで
幕府に捕まってしまい切腹を命じられてしまいます。
もはやこれまで・・・死を覚悟したその瞬間
半平太の目の前には見たこともない風景が広がっていました。
あろうことか半平太は150年後の平成にタイムスリップしていたのでした。
そんなことは知る由もなく状況が理解できない半平太は
仲間が手引きし助け出してくれたのだと勘違い。
行く当てもなく彷徨う半平太に
平成のカルチャーギャップが容赦なく襲いかかる!
サイト内より【サムライせんせい】と検索。
サムライせんせいのネタバレとその後の展開は?
突然平成の世にタイムスリップしてしまった幕末の志士・武市半平太。
現代日本では当たり前の自動車や自販機に驚き
チャラい若者と遭遇した際には山賊だなどと大騒ぎ。
スーパーに入り込んでは不審者扱いされ警察に追われる始末。
このままでは獄中に逆戻りしてしまうと思った半平太が逃げ込んだ先こそ――・・・。
自宅で学習塾を営む元小学校教師の佐伯真人の家だったのです。
不審者にしか見えない半平太を佐伯は快く迎え入れ自宅に居候させ
その代わりに半平太は学習塾の手伝いをすることになるのでした。
普通の人なら絶対に信じない半平太の話を佐伯は
疑う風もなく受け入れ半平太に平成の世の中について話すのです。
そして学習塾に通う子供たちも半平太のことを
「サムライ先生」と呼んで慕うのでした。
しかしその一方でなかなか平成になじめない半平太は
元いた時代に帰る術もなく悶々とした生活を送っていました。
そんな中、殺人犯が半平太たちのいる村に逃げ込み
塾の生徒たちが監禁されるという事件が起こります。
半平太は佐伯の孫の虎之助とそのガールフレンドの
サチコの道案内で犯人の居場所を発見。
ナイフを振り回し襲いかかってくる犯人に対し
半平太は木刀で相手を圧倒、見事生徒たちを救うのでした。
自分がこの世に来たのは子供たちを助けるためだったのではないかと考えた半平太は
今こそ元の時代に帰れると手柄を虎之助に譲りその場を立ち去ってしまいます。
目覚めた時にいた場所に寝そべってその時を待つ半平太は・・・。
サムライせんせい
子供たちを救ったヒーローになってしまった虎之助は
適当な言い訳をしマスコミに対応しますがなかなか納得してくれません。
それどころか虎之助の家にはマスコミが押しかけ大騒ぎ。
半平太がいなくなって数日が経ったある日。
佐伯の家のドアをドンドンと叩く音がして開けると
そこにはトラックの運転手に連れられた半平太の姿がありました。
なんと半平太は道路の上に寝そべっていたところを
トラックに轢かれそうになり運転手に助けられたのだといいます。
再び佐伯の家に帰ってきた半平太でしたが
この後もさまざまな出来事が半平太に襲いかかります。
突如佐伯の家に現れたフリーライターの楢崎と名乗る謎の人物。
彼は半平太と密接な繋がりがあって・・・。
他にも、段々と現代に馴染んでいく半平太の姿や
幕末の頃の話など濃い内容で読んで損はないと思います。
男女問わず楽しめる作品となっています。
サイト内より【サムライせんせい】と検索。
サムライせんせいの感想は?
2015年にはテレビドラマ化もされた人気作。
この作品は様々な魅力の詰まった漫画だと思います。
各キャラクターの個性もいいし話の内容も申し分ないです。
内容は少々現実離れしていますが半平太が悪人や
世の中の曲がった部分を斬っていく様はまさに痛快。
彼のかっこいい部分とは別に現代に馴染めず
目に入るものすべてに驚き騒ぐ様子は爆笑必至。
そのバランスもいいです。
初めて目にした自動販売機のくだりなんかは・・・たまりません。
サムライせんせい
そして忘れてはならないのが個人的には
この物語の一つの核になっていると思う佐伯真人。
彼はいい人すぎる。
彼がいなかったら半平太は平成で生きてはいけなかっただろうし
このような物語も成り立たなかったので。
無条件で人を信用する佐伯の姿勢は
真似できないなぁ・・・と思いながら読みました。
そして今後の展開に重要になってくるであろう楢崎。
彼の正体はぜひ本編で。
また半平太の他にタイムスリップしているであろう人物の存在も・・・
続きが気になる本作は、ぜひ実際にご覧ください!
サイト内より【サムライせんせい】と検索。