美食探偵 明智五郎のネタバレと感想!試し読みやあらすじもあり


この記事は約 7 分で読めます。



東村アキコ先生が描く“食”に絡んだ美食ミステリー。

 

――あなたが死ぬ前に食べたい料理は何ですか?

 

いつも食べなれているものでしょうか?
それとも、普段は食べない高級料理?

 

人それぞれにこだわりがある食べ物。

 

その食べ物から事件が起きるとしたら――?!

 

 

ネタバレもありますので先に無料で試し読みをしたい方はこちら。

 

サイト内より【美食探偵 明智五郎】と検索。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

美食探偵 明智五郎を無料で立ち読み

 

美食探偵 明智五郎のあらすじは?

 

「もしあなたが明日、死んでしまうとしたら今夜 最後に何を食べる?」

 

葉山の隠れ家的オーベルジュに男性客が一人。

 

食べ方にも品がありワインの選び方も完璧で
顔もやたらと整っているその男性こそ
本編の主人公である探偵・明智五郎です。

 

彼の探偵事務所の向かいにランチどきになると
ワゴン販売の弁当屋がやってきます。

 

その店主が小林苺で明智からは「小林一号」と呼ばれています。

 

美食探偵 明智五郎
美食探偵 明智五郎

 

東京で美味しいと評判のランチの店は
たいてい行列ができているもの。

 

明智はたかがランチのために
行列に並ぶようなマネは好きではありません。

 

それくらいならば目の前の弁当で十分。

 

しかも味も悪くはないと高評価をつけています。

 

そして明智の『江戸川探偵事務所』へ依頼人が・・・。

 

美食探偵 明智五郎を読んでみる

 

サイト内より【美食探偵 明智五郎】と検索。

 

美食探偵 明智五郎のネタバレとその後の展開は?

 

明智の事務所へやってきたのは大人しそうな主婦で
依頼の内容は夫の浮気調査。

 

彼女がいうところでは主人の服から
毎日違う香りがするとのこと。

 

その香りは女性物の香水なのかと思いきや
食べ物の匂いだというのです。

 

昼食時にグルメな上司に付き合って色んな店で
ランチしているだけではと明智は至極まともな疑問を
投げかけますが彼女は有り得ないと断言します。

 

彼女の夫は理系の科学者でとにかく変化を嫌うとのこと。

 

家での夕飯も毎日ご飯とみそ汁と焼魚で肉も食べず
それに店でランチしたくらいで
服に匂いはつくとは思えないと彼女は言いました。

 

その発言に納得し依頼を受けることにした明智。

 

翌日のランチタイムの時間、さっそく依頼者の夫の
会社前で張り込みを開始します。

 

依頼者の夫はいかにも理系カタブツ研究者で
美味そうな店だったらそこでランチを食べる気だった明智ですが
着いた先はレトロなアパート。

 

依頼者の夫を出迎えたのは若い女性で・・・
まさに恐ろしきは女の勘。

 

一週間張り込んだ結果、夫の相手は会社近くの
カフェで働いている27歳の女性であること。

 

そして毎日彼女の部屋で昼食を取って1時半きっかりに
会社へ戻っていたことが分かりました。

 

その結果を依頼人に報告する明智と
表情一つ変えずに報告を聞く依頼人。

 

子供もいないし慰謝料をたっぷりもらって別れると
礼を言い依頼人は事務所を出て行きました。

 

依頼が終わりいつもの日常生活が戻ってきた・・・と思ったら
テレビで男性が刺されたとの臨時ニュースが流れてきました。

 

刺された男性は重体でその現場の映像は
明智が一週間張り込んだレトロなアパート前。

 

美食探偵 明智五郎
美食探偵 明智五郎

 

急いで依頼人に電話をかけると依頼人は車で移動中。

 

テレビのテロップに出たのは路上で刺された男性が死亡
警察は殺人事件で捜査との文字。

 

車を運転する依頼者は血まみれの姿・・・
そう、依頼者こそが犯人だったのです。

 

それに気づいた明智は葉山のオーベルジュへ彼女を誘います。

 

オーベルジュへ着いた明智を出迎えたのは
会った時とは雰囲気がまるで違う依頼人でした。

 

コース料理を食べながら依頼人は夫との食生活を語り10年間
ただ空腹を満たすためだけの食事を作り続けたこと。

 

そして自分にはつまらない料理を作らせておいて
自分の知らない所で若い女性の
色んな手作りを食べていたのが許せないと・・・。

 

年を取ればセックスはしなくなるが
食事はどちらかが死ぬまで続く大事な営み。

 

それをないがしろにされたことが原因でした。

 

明智は依頼人に薬を盛られ気を失ってしまい
気づいたとき彼女の姿はありませんでした。

 

彼女が死ぬつもりだと気づいた明智は車で待たせていた
小林と一緒に身投げしそうな崖へ向かいます。

 

彼女はそこにいましたが最後に美味しい食事をして
満足したとばかりに崖から身を投げたのです。

 

こうして明智と小林が関わった最初の事件は幕を閉じました。

 

そして今度こそいつもの日常が戻ってきましたが
しかし彼らは依頼人の死体を見た訳ではありません。

 

明智の元に届いた一枚のハガキ。

 

そこには「マグダラのマリア」の署名がありました。

 

美食探偵 明智五郎を試し読みしてみる

 

サイト内より【美食探偵 明智五郎】と検索。

 

コミックシーモア

 

美食探偵 明智五郎の感想は?

 

食にうるさい明智と庶民的な料理ですが腕はいいと思われる
小林のコンビが事件を解決するミステリー物です。

 

古今東西、名探偵には宿敵がつきもの・・・かは分りませんが
この明智の宿敵が最初の依頼人でもある「マグダラのマリア」です。

 

物語が進むにつれてこのマグダラのマリアは
怪物っぷりを発揮していきます。

 

しかしその怪物の本性を目覚めさせたのは
ある意味、明智だったりするわけで・・・。

 

美食探偵 明智五郎
美食探偵 明智五郎

 

さらに小林以外のサブキャラクターたちもいい味を出していて
2話以降に登場する刑事コンビもいいキャラクターです。

 

捜査情報を私立探偵(一般人)に話す刑事は
どうかと思いますが・・・と突っ込むと
多数の推理小説が成り立たなくなりそうなので
あえて口にはしない方向で。

 

『探偵vs怪物』の戦いの行方だけではなく
美味しそうな料理にも注目しつつこの作品を楽しみましょう。

 

美食探偵 明智五郎を読んでみるならこちら

 

サイト内より【美食探偵 明智五郎】と検索。

 

鬼の花嫁

 

動画配信だけじゃない!最新コミックも無料で楽しめる

動画配信で有名なU-NEXTやFOD(フジテレビオンデマンド)
そして音楽配信で知られているmusic.jpはとってもお得!

 

U-NEXT

 

FOD

music.jp

動画配信だけじゃない!最新コミックも無料で楽しめる

 

docomoユーザー以外でも利用ができ
格安で動画を楽しむことができるdTV。

 

そんなdTVでは話題の漫画を本物の声優さんが
読み上げてくれるムービーマンガの登場です。

 

dTV

正臣くんに娶られました。 墜落JKと廃人教師