【急募】村長さんのネタバレや感想!試し読みやあらすじもあり

kyubo_sonchosan

この記事は約 7 分で読めます。



藤原規代先生の作品の【急募】村長さん。

 

村長が次々と辞めていく月丘村に
新たにやってきた村長はなんと小さな女の子!?

 

月丘村役場で働くネコ好きの青年・井上円は
その少女・ねねと村に住む妖怪たちに振り回される毎日を送るハメに。

 

実はねねには、ある秘密があって・・・?

 

前代未聞の村長と彼女に振り回される人々を描く妖怪ファンタジー!

 

デキちゃうけど、ナカでもいいよね。 婚前ブラック契約

 

ネタバレもありますので先に無料で試し読みをしたい方はこちら。

 

サイト内より【急募 村長さん】と検索。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【急募】村長さんを無料で立ち読み

 

【急募】村長さんのあらすじは?

 

ここは、月丘村。

 

街から電車で2時間さらにバスで40分・・・
超ド田舎です。

 

そこの村役場で働く無類のネコ好き新人・井上円は
本日やって来る選任村長を迎えることに。

 

月丘村はなぜか村長が次々と辞めていくことで有名でした。

 

最近妙な噂もいくつか流れていて不思議な出来事が
次々と起こっているといいます。

 

さまざまな被害届が出されるも結局何も原因は
分からずじまいで警察もほとほと困り果てていました。

 

円の主な仕事は「便利屋」ですので今日も村の人々の
ちょっとしたお願い事を聞いて回ります。

 

一仕事終え役場に帰った円を待っていたのは例の選任村長でした。

 

【急募】村長さん
【急募】村長さん

 

課長に紹介された村長とは何と小さな女の子。

 

何とも可愛らしいその容姿に一瞬にして心を奪われてしまった円。

 

この鼓動は何・・・?

 

僕には決してそういう趣味はないはず・・・!!

 

こんな小さな子供が村長な訳はないそう思った円でしたが
その少女が村長の任命証を持っていたことから
課長は少女を村長にしてしまったのです。

 

そして円は、ねねと名乗ったその少女の秘書をすることになったのでした。

 

この月丘村では村長になると何故か普通の人より
奇妙な体験を多くするらしく最初は元気で業務をこなしていた
歴代村長たちも最後はゲッソリしてしまうのです。

 

長くても半年しかもたないためここ1年は次々と
村長が入れ替わり最後の人が逃げ出してから早3か月・・・。

 

円はねねに恐くないのかと訊いてみますが全くそんな様子は見られません。

 

それどころか奇妙なのは逆にねねのほうで
ネコ耳としっぽが生えてきたり不思議な言動をしたり・・・。

 

そして、彼女の正体が明らかに・・・!!

 

【急募】村長さんを読んでみる

 

サイト内より【急募 村長さん】と検索。

 

BookLive

 

【急募】村長さんのネタバレとその後の展開は?

 

突然村長として円の前に現れた少女・ねね。

 

実は彼女の正体は化け猫の妖怪だったのです。

 

ねねと出会ったときに感じたドキドキは
円が猫好きであるため猫レーダー(?)が反応した結果でした。

 

さらにねねの保護者的な存在である妖怪・青龍と白龍も登場し
円は妖怪村長と周囲の妖怪たちに振り回されるハメになってしまいます。

 

人間たちに政治は任せておけないとばかりに
古くから妖怪が多く住む月丘村を妖怪にとって
より住みやすい環境にするべく動き出すねね。

 

円はねねと出会ったことをきっかけにして
妖(あやかし)が見えるようになり妖と人間との間で大忙しに。

 

【急募】村長さん
【急募】村長さん

 

30年前に1度だけやったお祭りの開催や神社の修繕など
村の復興のために尽力するねねと円。

 

時に意見が食い違い喧嘩してしまう2人でしたが
前市長の蔵から見つかった鏡を覗いてしまったことから
ねねと円が入れ替わってしまうというハプニングも!?

 

そんな中、円の弟・リョウに妖がとり憑いていることが判明します。

 

その妖の願いを叶えるためにねねと円は奔走するのですが
その願いには円の亡き母・ミソラが大きく関わっていて・・・。

 

様々な問題を解決し村おこしを通じて徐々に役場や
村にいい変化が訪れますが突然現れた
ねねの弟・コウが月丘村の乗っ取りを宣言。

 

村長の座を賭けた姉弟喧嘩が勃発することになります。
ラストに向けてねねの出生の秘密や青龍&白龍の過去など・・・
様々なことが明らかとなっていきます。

 

ねねと円は村を守ることができるのか?

 

注目のラストはぜひ、ご自身の目で!

 

【急募】村長さんを試し読みしてみる

 

サイト内より【急募 村長さん】と検索。

 

【急募】村長さんの感想は?

 

ざっくり説明すると妖怪村長と新米公務員の村おこしストーリー。

 

ラブ要素はありませんが随所に感動的なエピソードが
散りばめられているハートフルな内容になっています。

 

コミカルなだけじゃなく“笑って泣ける”作品です。

 

円の弟や母親の話、前村長と妖怪との話などいい話がいっぱい。

 

【急募】村長さん
【急募】村長さん

 

ねねは見た目も思考も子供なので序盤とても自己中心的で
周囲を振り回す的な存在に思えましたが意外と村のことを
真剣に考えていて確信を突く発言もあったりします。

 

若者を取り込むためにどうするのか村の復興の費用は
どうするのか住みやすくするために工事は必要なのか等々・・・
政治的な内容も絡んでいきます。

 

ラストは若干駆け足な感じはありましたが
感動的な話だっただけに続編とかあったら嬉しいですね。

 

個人的には個性的な妖怪たちやねねを見守る
青龍&白龍のキャラクターが良かったです。

 

彼らのエピソードには泣けます。

 

絵も綺麗で読みやすいと思いますのでぜひ読んでみて下さい。

 

【急募】村長さんを読んでみるならこちら

 

サイト内より【急募 村長さん】と検索。

 

絶倫体育教師 某有名私立大学ヤリサーの実態