夾竹桃先生、 平沢下戸先生・原作、沢田一先生・漫画の作品の戦国小町苦労譚。
農業高校に通う、戦国時代が大好きな女子高生綾小路静子。学校からの帰り道、気が付くと戦国時代に!?
目の前に現れた戦国武将、織田信長に拾われた静子の運命はいかに!?
ネタバレもありますので先に無料で試し読みをしたい方はこちら。
【戦国小町苦労譚 農耕戯画】を無料で読む方法!
U-NEXTに登録するともらえる600円分のポイントを使えば、人気作や最新作などが無料で読めちゃいます!
①70誌以上の雑誌や映画やドラマにアニメが31日間無料で見放題!
②最新作など電子書籍に使えるポイントが600円分プレゼント!
③さらに電子書籍や映像作品に使えるポイントが毎月1,200円分ももらえちゃう!
戦国小町苦労譚のあらすじは?
信長に切られる夢を見てしまうほど、戦国時代が大好きな女子高生・綾小路静子。
農業高校に通う彼女の家も農家でした。
学校の5時限目が中止になり、早く帰れることになったある日。
姉から頼まれた本の受け取りを済ませ、帰宅しようとした静子。
戦国小町苦労譚 農耕戯画
ところが、雨に気付いて顔を上げてから次に目が覚めるまで、記憶がぱったりとなくなってしまいます。
目を覚ました静子がいたのは明らかに山の中。
しかも、現代の人たちとは思えない格好をした男性たちに囲まれてしまって・・・!?
サイト内より【戦国小町苦労譚】と検索。
戦国小町苦労譚のネタバレとその後の展開は?
ふんどし姿や半裸状態、中にはふんどしに甲冑といういで立ちの男たちに、何かの撮影かと静子は思います。
でもどうやら違うよう・・・。
彼らから感じる雰囲気から身の危険を感じた静子はその場から逃げ出します。
しかし、不馴れな山の中、しかも数人の男たちから逃れることなどできず、まさに絶体絶命と思った矢先、突然目の前に迫っていた男が倒れます。
胸に突き立てられた槍で命を落とした男。
甲冑を着て槍や刀を持った兵士たちの登場に、静子に迫っていた男たちはちりぢりに逃げ出しました。
目の前で起こったとんでもない出来事。
しかし、それよりも衝撃的だったのは、兵士たちに囲まれた親方様と呼ばれる人物の登場でした。
強烈な存在感を放つその人の特徴をよく知る静子は、思わず彼の諱を口にしてしまいます。
戦国時代において諱、つまり実名を口にすることは忌み嫌われていること。
さらにその名を口にするのは目上の者や、ごく親しい者のみが許されることで、それ以外の者が口にすれば無礼討ちされてもおかしくないことです。
戦国時代の武将・織田信長に刀を向けられた静子は、慌てて非礼を詫びます。
すると、刀を納めた信長は静子の出で立ちに興味を持ったのか、名前を聞いてきます。
必死に怪しまれないよう努める静子でしたが、挙動不審さにかえって怪しまれてしまいます。
拷問を提案する信長の部下に、何とか助かりたい一心で農業のノウハウがあると口にした静子。
すると、信長にその能力を買われることに。
戦国小町苦労譚 農耕戯画
一時は免れたかに思われた危機でしたが、結果的に信長に仕えることになってしまったのでした。
使えるものは女子供であろうと使い、使えぬと分かれば切り捨てる・・・。
暴君たる信長の一括で家臣たちの反対意見は退けられ、静子は早速仕事を命じられます。
ここ数年、指定の半分も年貢を納められていない村の村長として派遣された静子でしたが、村人たちの反応は二分しました。
女性蔑視の世の中。
女の村長と突然言われても、村の男たちがおいそれと言うことを聞いてくれるはずがありません。
静子の元に集まったのは女性が10人と男性が3人だけ。
村の規模は10世帯、人口30人、牛が2頭。
土壌は痩せていて、傾斜地が多く雨の度に土の栄養が川に流れてしまうと言います。
想像以上に問題が多い中、静子の武器は授業が中止になったために手元にあった品種改良で強くなっている種が数種類。
そして彼女の知識のみ。
しかし、まだこの時代にはない技術を広めてしまうことに、静子は僅かに不安を覚えます。
ただ、このまま成果が出なかったら、自分もこの村もただでは済まないと覚悟を決めた彼女に、徐々に反対していた村人たちも興味を示し始め・・・!?
サイト内より【戦国小町苦労譚】と検索。
戦国小町苦労譚の感想は?
もし自分が戦国武将に仕えるとして、誰に仕えたいですか?
主人公の静子は歴史が大好きな女子高生。
そんな彼女がもっとも仕えたくないと思っていたのが、織田信長です。
確かに気性は荒いし鳴かぬなら殺してしまえホトトギスだし、静子が仕えたくないと思うのに同意しますね。
戦国小町苦労譚 農耕戯画
でも、なぜかタイムスリップしてしまった彼女は織田信長に出会ってしまいました。
農業高校で実家も農家で、農作物のことに信長が興味持ってくれて良かったですね。
じゃなきゃ斬られてましたよ。
ですが、信長から与えられた任務・・・これをクリアしないことには命が危ない。
果たして静子は農業の知識を持ってこの危機を乗り越えられるのか。
サイト内より【戦国小町苦労譚】と検索。