さよならソルシエ(漫画)のネタバレと感想に結末!試し読みやあらすじも


この記事は約 8 分で読めます。



穂積先生の作品のさよならソルシエ。

 

一流画廊「グーピル商会」の支店長である
テオドルス・ファン・ゴッホ。

 

彼は後に「炎の画家」として世界的に有名となる
フィンセント・ファン・ゴッホの実の弟でした。

 

これは彼が新しい時代を切り開いていくまでの物語。

 

 

ネタバレもありますので先に無料で試し読みをしたい方はこちら。

 

【さよならソルシエ】を無料で読む方法!

 

U-NEXTに登録するともらえる600円分のポイントを使えば
さよならソルシエや最新作などが無料で読めちゃいます!

 

しかも今ならU-NEXTに登録するとこんなにお得!

    ①70誌以上の雑誌や映画やドラマにアニメが31日間無料で見放題!
    ②最新作など電子書籍に使えるポイントが600円分プレゼント!
    ③さらに電子書籍や映像作品に使えるポイントが毎月1,200円分ももらえちゃう!

 

さよならソルシエを無料で立ち読み

 

このマンガがすごい!で選ばれたその他の作品はこちら

穂積先生のその他の作品はこちら

 

さよならソルシエのあらすじは?

 

1885年、19世紀末のパリ。

 

一流画廊「グーピル商会」の支店長であるテオドルスは
仕事はできるがとにかく変わり者ということで知られていました。

 

崇高な芸術の紹介者にして伝道師である画商。

 

そこで売られているのは絵だけではなく品格だと
本部の人間をはじめ多くの人が口にします。

 

売り上げは超一流ながらもとにかく突拍子のない言動が多く
品位もやる気も向上心もない彼は
上司からはもちろん部下からも煙たがられる始末です。

 

しかし彼はそんなこと全く気に留めません。

 

涼しい顔でなんでもお見通しである彼のことを
人はまるで魔法使い(ソルシエ)のようだと言います。

 

さよならソルシエ
さよならソルシエ

 

画商であり実力もありながら決して
特権階級に媚びへつらう事はしないテオドルス。

 

この世界にはもっと鮮やかで新しい才能と芸術が存在する・・・
彼はそんなふうに考えているのです。

 

しかしこの時代、パリ画壇は権威と保守に満ちていました。

 

それでも新しい芸術を信じ我が道を生き続ける彼・・・
フルネームをテオドルス・ファン・ゴッホ。

 

そう、彼は後にかの有名な炎の画家として知られるようになる
フィンセント・ファン・ゴッホの実の弟だったのです。

 

高尚なパリ画壇たちからは異端の目で見られ
日の目を見ない若い芸術家からはその肩書から
「権威の犬」として煙たがられる存在のフィンセント。

 

果たして彼の目的は・・・?

 

さよならソルシエを読んでみる

 

サイト内より【さよならソルシエ】と検索。

 

コミックシーモア

 

さよならソルシエのネタバレとその後の展開は?

 

若き娼婦描きの画家、アンリに体制側の人間だと
目の敵にされるフィンセント。

 

しかし、しがないパン屋が趣味で描いた
パンの絵を見事に売りさばき
さらにその絵を称賛したフィンセントに
あんたはアカデミー保守側の人間ではないのかと
アンリは問いかけます。

 

フィンセントが笑いながら言い放ったのは
体制は内側から壊す方が面白いという
本来権威の犬である画商にあるまじき言葉でした。

 

そしてフィンセントはある計画を実行に移します。

 

アカデミーに認められていない多くの芸術家たちの作品を集め
自由出品の展覧会を開くというものでした。

 

絵画の面白さを特権階級の人間ではなく街中に伝える・・・
しかし彼が行動を起こしたのは未だ日の目を見ない
芸術家たちの現状を憂いただけではなく
自身の兄のためでもありました。

 

無名だった彼の兄、フィンセント・ファン・ゴッホの絵を
これを機に世界中に広めようとしていたのです。

 

さよならソルシエ
さよならソルシエ

 

そして迎えた展覧会当日、搬入をしようとするアンリたちでしたが
突如予定していたギャラリーが使えなくなってしまいます。

 

理由は芸術アカデミーを敵に回すことを恐れた
ギャラリー側の保身・・・
パリじゅう全てのギャラリーがそんな有様となってしまい
若き芸術家たちは途方にくれます。

 

しかしフィンセントだけは
狼狽えずただ「大丈夫」とだけ告げます。

 

そしてその言葉通りテオドロスは彼らの絵を
印刷することで街中に見事届けて見せたのです。

 

端からこの展覧会はギャラリーなどではなく
街全体で行うことを想定してテオドロスは動いていたのです。

 

こうしてまた一つ、パリの街に
新たな風を吹き込んだテオドロス。

 

しかし彼の野心はまだまだ尽きることはありません。
兄の名前が世界中に轟くようになるまでは――・・・。

 

さよならソルシエを試し読みしてみる

 

サイト内より【さよならソルシエ】と検索。

 

さよならソルシエの感想は?

 

絵画や芸術、ゴッホ、そして彼らが生きていた
当時の時代をリアルに描いている
ちょっと珍しいタイプの作品です。

 

歴史上の偉人を題材にした漫画は多いですが
あまり画家は取り上げられませんからね。

 

さらに本作の主役は炎の画家・フィンセント・ファン・ゴッホの
弟であるテオドロス・ファン・ゴッホですから。

 

フィンセントの伝記などを読んだことがある人は
知っているかもしれませんが
生前1枚しか絵が売れなかった彼の名が
現代まで語り継がれるような偉大な芸術家となったのは
このテオドロスの功績が大きいと言われています。

 

そしてフィンセントが生きていた当時から資金援助などをし
彼の生活を助けていたことでも知られています。

 

さよならソルシエ
さよならソルシエ

 

もちろん本作はそういった史実を踏まえたうえで描かれた
あくまで「フィクション」の作品になりますが
一つの作品としてとても面白い漫画になっています。

 

なんといっても特筆すべきは全2巻完結にもかかわらず
かなりのクオリティで全編が描かれており
綺麗に作品としてまとまっていることです。

 

2巻だけですが十分読み応えがあります。

 

また当時の時代背景などがよくわからない人でも
なんとなくこういう時代だったんだなと
読み取れる描き方を自然にしているところもすごいです。

 

説明くさくないのにわかりやすくイラストもとてもきれいです。

 

明るい話ではないですが巻数が少なく
手軽に読めるタイプの作品なので
是非色々な人に読んでほしいです。

 

さよならソルシエを読んでみるならこちら

 

サイト内より【さよならソルシエ】と検索。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017
鬼の花嫁

 

動画配信だけじゃない!最新コミックも無料で楽しめる

動画配信で有名なU-NEXTやFOD(フジテレビオンデマンド)
そして音楽配信で知られているmusic.jpはとってもお得!

 

U-NEXT

 

FOD

music.jp

動画配信だけじゃない!最新コミックも無料で楽しめる

 

docomoユーザー以外でも利用ができ
格安で動画を楽しむことができるdTV。

 

そんなdTVでは話題の漫画を本物の声優さんが
読み上げてくれるムービーマンガの登場です。

 

dTV

正臣くんに娶られました。 墜落JKと廃人教師