ユンタのゆっくり成長記のネタバレや感想は?ダウン症児の物語


この記事は約 6 分で読めます。



ダウン症児のユンタくんとの生活を描いた、たちばなかおる先生のコミック。

 

たちばなかおる先生の実体験を描いた、育児奮闘記です。

 

涙あり笑いありの作品で、毎日いろいろありながらダウン症児を育てています。

 

ダウン症児のパパやママでなくても、読んでみたくなる作品ですよ。

 

 

ネタバレもありますので先に無料で試し読みをしたい方はこちら。



【人気作品や話題の作品を無料で読む方法!】




U-NEXTに登録するともらえる600円分のポイントを使えば、人気作や最新作などが無料で読めちゃいます!



しかも今ならU-NEXTに登録するとこんなにお得!
    ①70誌以上の雑誌や映画やドラマにアニメが31日間無料で見放題!
    ②最新作など電子書籍に使えるポイントが600円分プレゼント!
    ③さらに電子書籍や映像作品に使えるポイントが毎月1,200円分ももらえちゃう!


人気作品や話題の作品を無料で立ち読み

 

ユンタのゆっくり成長記のあらすじは?

 

たちばなかおる先生は、ダウン症の長男のユンタくんや3兄弟を育てる作者さん。

 

ヨガでストレスをおさえる日々・・・。

 

ユンタくんだけじゃなく、次男のダイダイくんは3歳という反抗期で、三男のイッちゃんは授乳期、更にパパは精神年齢15歳とかなり手がかかる家族・・・。

 

ただ、ダウン症のユンタくんのおかげで、泣き笑いのパロメーターの振れ幅が、他の家よりも倍みたいな日々だそうです。

 

たちばなかおる先生は、ユンタくんを予定日より3週間も早く産んだそうですが、当日は旦那さんとフレンチを食べに行っていたそうです。

 

しかも、3品目のスープを飲んでいるときに陣痛が始まったそうですが、デザートまで頑張るとすべて食べきってから病院に行ったとか・・・。

 

そして、そこから4時間ほどで生まれたユンタくん。

 

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。
ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。

 

元気もなく呼吸も浅いということで、しばらく入院していたのですが、実は退院間際になりダウン症だとわかったのです。

 

ダウン症とわかって後の旦那さんの様子は、なんとかなるでしょと言うほどの楽観ぶり。

 

たちばなかおる先生は、ネットなどでダウン症について調べるもののよくわからず、保健センターでいろいろ教えてもらったとか。

 

そしてダウン症の合併症の1つである、てんかんについて知ることに・・・。

 

ダウン症児の10%ぐらいということだったので、ユンタくんは大丈夫だと思っていた、たちばなかおる先生。

 

しかし、ユンタくんはてんかんも起こしてしまい、後日、ウエスト症だということが判明します――。

 

ユンタのゆっくり成長記を読んでみる

 

サイト内より【ユンタのゆっくり成長記】と検索。

 

ユンタのゆっくり成長記のネタバレやその後の展開は?

 

ウエスト症と判明してしまったユンタくん。

 

しかも、ビタミンB6の投与だけではなく、筋肉注射や抗てんかん薬での、治療が必要になるかもと言われてしまいます。

 

さらには副作用の話などもされ、最悪の場合、退院はできないのかもと悩んでしまったほど・・・。

 

しかし、ユンタくんは奇跡的にビタミンB6の投与だけで、発作を止めてしまったんです。

 

それは以前、たちばなかおる先生が保健センターでウエスト症の話を聞いていて、素早い発見と対応をしたからでした。

 

発作が止まったことでユンタくんは成長し、寝返りやお座りなどもし、他の子とはちょっと成長が遅い感じではありましたが、1歳の誕生日を元気に迎えることができたのです。

 

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。
ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。

 

そして、ユンタくんは保育園に通うことに。

 

保育園に通ったことで、他の子と違いトレーニングマグで飲むのを嫌がり、ストローなどを使えないこともあり、スプーンで飲ませる日々――・・・。

 

大変な毎日でしたが、そんな中、ユンタくんの弟のダイダイくんが生まれるのです。

 

歩くことを嫌がり、のんびり生活していたユンタくん。

 

しかし弟が生まれたことで、少しずつユンタくんにも成長が。

 

自分のオモチャをダイダイくんに貸してあげようと、ベビーベットで寝ているダイダイくんに渡そうと、ベビーベットの柵につかまり立ちをしたのです。

 

そして、2歳を過ぎたユンタくんはというと・・・。

 

まだまだつたい歩きしかできず、弟のダイダイくんと一緒にやっていて、双子と間違えられるほど。

 

ユンタくんがダウン症だとわかると、気の毒がられたり褒められたりといろいろある感じではありますが、喜びも2倍苦労も2倍と、頑張っていくたちばなかおる先生なのでした。

 

ユンタのゆっくり成長記を試し読みしてみる

 

サイト内より【ユンタのゆっくり成長記】と検索。

 

コミックシーモア

 

ユンタのゆっくり成長記の感想は?

 

ユンタのゆっくり成長記は、ユンタくんの成長やたちばなかおる先生の子育て日記のような作品ですね。

 

この作品の何がすごいかというと、たちばなかおる先生がとてもポジティブ。

 

自分の子どもがダウン症だとわかると、悩んでしまう人がほとんどでしょう。

 

たちばなかおる先生が悩んでいないという訳ではなく、ダウン症だとわかっても子育てを楽しくしていることが、とてもすごいことだなぁって思います。

 

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。
ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。

 

パパさんの楽観的なところも良いのかもしれませんが、すごく家族の温かさを感じる作品です。

 

しかも、ダウン症のことなどもいろいろ載っていて、ダウン症の子どもをもつ親御さんには、参考になる作品ではないかと思います。

 

ユンタのゆっくり成長記を読んでみるならこちら

 

サイト内より【ユンタのゆっくり成長記】と検索。

 

鬼の花嫁

 

動画配信だけじゃない!最新コミックも無料で楽しめる

動画配信で有名なU-NEXTやFOD(フジテレビオンデマンド)
そして音楽配信で知られているmusic.jpはとってもお得!

 

U-NEXT

 

FOD

music.jp

動画配信だけじゃない!最新コミックも無料で楽しめる

 

docomoユーザー以外でも利用ができ
格安で動画を楽しむことができるdTV。

 

そんなdTVでは話題の漫画を本物の声優さんが
読み上げてくれるムービーマンガの登場です。

 

dTV

正臣くんに娶られました。 墜落JKと廃人教師